格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

無料で試せる格安SIMは?

格安SIMを契約する前に試すことができれば、契約後に損をしたりトラブルにあったりする可能性を低くすることができます。今回は無料でお試しができる格安SIMを紹介します。

無料で試せる格安SIMは?

格安SIMを無料で試すことはできるか?

スマホの通信料金が大幅に安くなる格安SIMですが、初めて利用する人にとっては通信速度やサービス内容に不安もあるでしょう。そのような場合に気軽にお試しできたらうれしいですよね。

大手キャリアだと試しにスマホを使えるサービスがありますが、格安SIMでは本格的に使う前に試してみる、ということはできないのでしょうか。

無料で試すことができる格安SIMもある

結論からいうと数は少ないですが、無料でお試しが可能な格安SIMはあります。UQ mobileやイオンモバイルのように端末やSIMカードをレンタルできるものや、U-mobileやDTI SIMのように一定期間無料で契約できるものなどがあります。

今回はその中から特におすすめのものを紹介します。

UQ mobile

UQ mobileは、モバイルインターネット「WiMAX」で有名なUQコミュニケーションズが提供する格安SIMです。豊富な端末セットやau 4G LTE回線による通信速度の速さが評判です。

最近ではTVCMも積極的に放映し、高い知名度を誇ります。

15日間SIMカードか端末をレンタルできる

UQ mobileでは15日間SIMカードや端末をレンタルできる「Try UQ mobileレンタル」を実施しています。登録料や通信料はもちろん、レンタル機器の配送費用なども無料です。

すでに端末をもっている人はSIMカードをレンタルして動作確認をすることができますし、端末がない人は端末ごと借りることができます。

端末に関しては最新モデルであるHUAWEI P10 liteを試すこともできます。

イオンモバイル

イオンモバイルは、流通大手のイオンリテールが手がける格安SIMです。全国に200店舗以上あるイオンでサポートを受けることができるので、格安SIM初心者に人気です。

月額料金は業界最安値クラスで、音声通話SIMでも最低利用期間がないことから、初めての格安SIMにイオンモバイルを選ぶ人も多いです。

40歳以上の方なら1週間レンタルできる

イオンモバイルでは、無料で端末とSIMカードを貸し出してくれる「イオンモバイル無料貸し出しサービス」を実施しています。40歳以上という条件付きですが、イオンモバイルのデータ12GBプランのSIMカードが入ったarrows M03を1週間レンタルできます。

ただしすべての店舗で実施しているわけではないので、近くにイオンがある人は実施店舗かどうかを確認しましょう。

DTI SIM

DTI SIMは、ドリーム・トレイン・インターネットが提供する格安SIMです。シンプルでリーズナブルな料金プランが特徴です。また、YouTubeとTwitterは高速データ通信量を消費せず見放題になる「DTI 見放題 SIM」といった独特のプランもあります。

データSIM・SMS付きSIMが半年間ほぼ無料で利用できる

DTI SIMには、データSIMまたはSMS付きSIMを半年間、ほぼ無料で利用できる「DTI SIM データ半年お試しプラン 3GB」「DTI SIM データSMS半年お試しプラン 3GB」が用意されています。

データ容量を繰り越せないという違いがありますが、それ以外は通常のプランと同じ内容のものを半年間、ユニバーサル料金のみの月額2円で使えます。契約時には通常の事務手数料とSIM発行手数料がかかりますが、長期間格安SIMを試したい人におすすめです。

まとめ

今回は無料で試せる格安SIMを紹介しました。格安SIMは料金が安いですが、サービス内容は大手キャリアとは異なります。そのため何も考えずに格安SIMに変更すると、人によっては失敗と感じてしまうケースもありえます。

不安な人は、今回紹介したレンタルサービスやお試しプランで、実際に試してみるとよいでしょう。無料ならお気軽ですし、サービス内容に納得したうえで契約すればトラブルも少なくなります。

おすすめのMVNO
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!
イオンモバイル29種類もの多種多様なプランを提供し、販売・サポートも全国212店舗のイオンで対応可能とサポート面も充実!
DTI SIM格安SIM初心者用の方にはお試しプランがおすすめ!でんわ定額プラン3GBで半年間1,480円、半年お試しプランデータ通信のみ3GBで半年間0円で利用できます!さらにポケモンGOのデータ通信量を1年間無料にするプランを実施予定!