格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

デュアルSIMタイプの「Aterm MR05LN」SIM2枚入れてどこまで使える?

Aterm MR05LNは、デュアルSIMに対応したSIMフリーのモバイルWi-Fiルータです。今回はこのAterm MR05LNについて、デュアルSIM機能を中心に解説していきます。

デュアルSIMタイプの「Aterm MR05LN」SIM2枚入れてどこまで使える?

Aterm MR05LNの特徴

Aterm MR05LNはNECから販売されているモバイルWi-Fiルータです。SIMフリーでau回線にも対応しているため、自分の好きな格安SIMを自由に使えます。さらにデュアルSIMにも対応しており、2枚のSIMカードを切り替えながら使うことができます。

Aterm MR05LNの基本スペック

Aterm MR05LNの基本スペックは最大受信速度が375Mbps、バッテリー容量が2,500mAh、Wi-Fiテザリング時の連続通信時間が最大で約14時間となっています。

バッテリー容量が多く、休止状態時の連続待ち受け時間も500時間とかなり長いのが特徴です。丸一日外出していたとしても電池切れの心配がほぼないので、バッテリー内蔵のモバイルWi-Fiルータとしてはかなり使い勝手がよいです。

インターネット通販ショップでの購入がおすすめ

Aterm MR05LNは家電量販店やインターネット通販ショップで購入でき、実売価格は17,000~30,000円ほどです。

楽天モバイルやOCN モバイル ONE、BIGLOBE SIM、DMM mobileといった格安SIMとのセットもありますが、値段が高くSIMフリースマホと比べるとキャンペーンなども少ないです。分割払いをしないのであれば、インターネット通販で購入するのが最も安いのでおすすめです。

2枚のSIMカードを切り替えながら使える

Aterm MR05LNはデュアルSIMに対応しており、2枚のSIMカードを切り替えながら使うことができます。

デュアルSIMに対応したことにより、たとえば混雑する昼間だけは速度が安定しているSIMを使い、それ以外は高速データ通信の使い放題が安いSIMを使うなど、状況に合わせてSIMカードを使い分けることができます。

SIMの切り替え速度が従来モデルよりも速い

実のところ、前機種の「Aterm MR04LN」もデュアルSIM対応でした。しかし、Aterm MR04LNはSIMカードを切り替える速度が遅く、毎回30秒~1分間かかっていたのです。

これに比べてAterm MR05LNは切り替え速度が高速化し、10秒ほどで切り替えられるようになりました。ムダな高速データ通信を抑えたいときなどに、素早く切り替えができます。

SIMカードの自動切り替えも可能

前機種Aterm MR04LNまで、2枚のSIMカードの切り替えは手動で行うしか方法がありませんでした。しかし、Aterm MR05LNでは自動でSIMカードの切り替えが可能になりました。

これにより条件をあらかじめ設定しておくことで、あとは自動的に切り替えを行ってくれます。

自動切り替えの条件を自由に設定できる

SIMカードを自動切り替えする条件は、データ通信量や曜日、時刻などによって自由に設定できます。たとえば1枚目のSIMカードのデータ通信量の上限を設定し、その上限を超えたらSIM2に切り替える、あるいは時刻を指定してその時間になったら切り替える、などが可能です。

docomoだけでなくauの回線にも対応

Aterm MR05LNはSIMフリーのモバイルWi-Fiルータなので、好きな格安SIMを使うことができます。しかもdocomo回線だけでなくauの回線にも対応しています。

SIMフリースマホの場合はau回線に対応していないものも多くありますが、Aterm MR05LNであればmineoやUQ mobileといったau系の格安SIMも利用できます。

docomoとauのSIMでのデュアルSIMも可能

デュアルSIMで使いたい場合にdocomo系とau系のSIMを1枚ずつ使用することもできます。一般的にau回線系の格安SIMのほうが速度が出るといわれているので、普段はdocomo系の格安SIMを使い、速度を重視したいときはau系の格安SIMに切り替える、という使い方もできます。

まとめ

Aterm MR05LNはデュアルSIMに対応したSIMフリーのモバイルWi-Fiルータで、用途によってSIMカードを切り替えて使えます。自動切り替えにも対応しているので、いちいち手動で切り替える手間も省けます。

バッテリーや最大通信速度なども優れているので、デュアルSIM対応のモバイルWi-Fiルータを検討しているなら、Aterm MR05LNはおすすめです。

おすすめのMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
BIGLOBE SIMBIGLOBE SIMなら格安SIMで懸念されている通話料金を、「3分かけ放題」まはた「通話パック60」の通話オプションでお得に通話!
DMM mobileデータ通信のみで月額440円から音声通話付きで1,140円~と価格が安く、試しにMVNOと契約して使ってみたいという方におすすめ!