格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

iPhoneユーザーに人気のUQ mobile、選ばれる理由は端末セットとテザリング対応?

au系のMVNOとして名を知られているUQ mobileは、iPhoneとのセット販売が人気を集めています。ここではそんなUQ mobileの魅力を解説します。

iPhoneユーザーに人気のUQ mobile、選ばれる理由は端末セットとテザリング対応?

UQ mobileはどんなサービス?

UQ mobileは、auの通信網を利用したMVNOです。UQ mobile を手がけるUQコミュニケーションズ株式会社は、auを展開するKDDIのグループ会社であることから、auのサブブランド的存在として知られています。通信品質に関しても評価がよく、格安SIMの中でもトップクラスの通信速度といわれています。

UQ mobileで購入できるiPhoneは4インチモデルの2種類

UQ mobileでセット購入できるiPhoneは下記の2機種です。

iPhone 5s

2013年秋に発売された旧機種ではありますが、最近見かける1~3万円台のSIMロックフリーAndroidスマホと比べても遜色のないスペックであり、まだまだ現役のモデルです。

iPhone SE

2016年春に発売された4インチモデル。形状はiPhone 5sと同じですが、スペックはiPhone 6sとほぼ同等で快適に利用できます。

UQ mobileと大手キャリアの比較

大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している人は、月額料金をどこまで安くできるかが重要と感じていることでしょう。UQ mobileと大手キャリアでiPhoneの利用料金を比較してみたので、ぜひ参考にしてください。

月額料金は大手キャリアより確実に安くなる

UQ mobileで注目すべきはなんといってもiPhone SEです。大手キャリアでiPhone SE 32GBを最も安いプランで購入した場合、毎月の請求額は8,000円前後と高額です。

一方、UQ mobileで同じくiPhone SE 32GBを最も安いプランで購入した場合には、毎月3,218円(税抜)となります。(ただし、14ヶ月目以降は4,298円/月~)。

UQ mobileのサービス内容とメリット

UQ mobileはau回線系のMVNOで、基本的な料金プランは3種類。1GBプランが1,980円、3GBプランが2,980円、7GBプランが5,980円(それぞれ税抜)となっています。なお契約後25ヶ月間はデータ容量が倍増されます。契約後14ヶ月目以降は月額料金が+1,000円になります。

UQ mobileはiPhoneでテザリングが利用できる

au回線を利用しているMVNOはほかにmineoやIIJmioなどありますが、これらのMVNOではiPhoneでテザリングを利用できません。

一方、UQ mobileはau回線系のMVNOの中で唯一、iPhoneでテザリング機能を利用できます。最新のiPhone 7で非対応なのが残念ですが、iPhone SE~6s世代の機種でテザリングを利用してきた人は、安心して契約できるでしょう。

UQ mobileでiPhoneを使う注意点

UQ mobileは大手キャリアよりも料金が安く、iPhoneでテザリング機能も利用できます。しかし、デメリットがないわけではありません。契約後にトラブルにならないために、デメリットをしっかり把握しておきましょう。

auのスマホでもSIMロック解除が必要?

docomo回線を提供する格安SIMは、docomoで購入したスマホをSIMロック解除せずに使うことができます。

一方UQ mobileでは、auで販売されたスマホであってもau VoLTE対応機種の場合はSIMロック解除が必須となります。auで購入したスマホのSIMロックは、auショップなどで解除手続きができます。

セット購入したiPhoneにはSIMロックがかけられている

MVNOで販売されている多くのスマホはSIMフリーとなっており、対応周波数さえ合えば、解約後ほかの格安SIMに対しても使うことができます。

しかし、UQ mobileが販売するスマホにはSIMロックがかけられており、購入後181日以降でなければ解除できません。SIMロック解除はUQ mobileのお客様センターに電話をして行います。

店舗がないため、アフターサービスにやや不安がある

UQ mobileは直営のショップがなく、端末にトラブルなどがあった場合にはお客様センターに電話しなければいけません。

同じくiPhoneを販売するY!mobileは全国各地に直営ショップが展開されているため、Y!mobileに比べるとUQ mobileはアフターサービスにやや不安があります。

まとめ

UQ mobileは格安SIMの中でも数少ない、iPhoneをセット購入できるMVNOです。ほかのau回線系MVNOと違ってiPhoneでテザリングが利用できるなど、細かいサービス面も充実しています。iPhoneの機能をフルに活用できる格安SIMといえるでしょう。

しかし、セット販売機種がSIMフリー端末でないことはデメリットになります。半年以上利用する予定の人でなければ、セット購入に関しては検討の余地がありそうです。

おすすめのMVNO
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!