格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

店頭でサービスを受けられるY!mobile、サービス充実度は大手キャリア並み!

格安SIMでありながら、店頭で充実したサービスを提供しているY!mobile。他社にはない独自のサービスの数々をご紹介していきます。

店頭でサービスを受けられるY!mobile、サービス充実度は大手キャリア並み!

Y!mobileとは?

Y!mobileはソフトバンク株式会社が提供している格安SIMです。もともとイー・アクセス株式会社がイー・モバイル(EMOBILE)という名称でサービスを提供していましたが、2013年にソフトバンクがイー・アクセスを子会社化しました。

そして2014年にイー・アクセスとウィルコムが合併し「ワイモバイル株式会社」となり、サービス名称も「Y!mobile」となりました。そして、2015年4月にソフトバンクがワイモバイルを合併して今に至ります。

Y!mobileは自社で回線を保有していることになるので、キャリアから回線を借りているMVNOというよりは、キャリア寄りの位置づけになります。

Y!mobile!の料金プランは3種類

Y!mobileの「スマホプラン」は料金が3種類のみとシンプルです。最安プランはデータ量が月2GB、「だれとでも10分かけ放題」が付いて月額1,980円となっています(スマホプラン割引、ワンキュッパ割を適用した場合)。

月々のデータ量が6GBのスマホプランMは月額2,980円、14GBのスマホプランLは月額4,980円となっています(料金はいずれも税抜)。

Y!mobileのショップでは大手キャリア並みのサービスを提供

Y!mobileの店舗数は、2017年6月時点で全国合わせて1,000店舗以上となっています。店舗数は大手キャリアほどではないものの充実しているといえるでしょう。

ほかの格安SIMも店舗でさまざまなサービスを展開しているものの、Y!mobileの店舗では新規契約やスタッフへの相談、実機の展示はもちろん、契約内容の変更や修理の受け付けなど大手キャリアに負けないサービスを提供しています。

契約プランの変更ができる

多くの格安SIMでは、新規契約は実店舗で可能な一方で、契約の変更はオンラインで行う必要があります。これに対し、Y!mobileは大手キャリアと同様に実店舗でスタッフに相談しながら契約の変更ができます。

修理の受け付けもOK

Y!mobileでは故障した端末の修理を店頭で受け付けており、代替機の貸し出しも行ってくれます。格安SIMでありがちな、オンラインで修理の申込みをしてスマホを修理窓口宛に送って…という手間がありません。

利用期間が購入日から1年未満で利用者に過失がない場合は無償修理になりますが、1年以上利用していたり1年未満でも過失が見受けられた場合は有償修理になります。

店舗によってはSIMフリー端末の取り扱いもある

Y!mobileでは、店舗によってSIMフリー端末を販売しているところもあります。ファーウェイ(HUAWEI)とプラスワン・マーケティング株式会社(FREETELの運営元)のSIMフリー端末が取り扱われています。

端末のメーカーが2社だけと限定的ではありますが、通常SIMロック端末だけを扱うキャリアショップに近い存在でありながら、SIMフリー端末が併売されているというのはなかなか面白い取り組みです。

SIMフリー端末の修理取り次ぎも行っている

Y!mobileの店舗では、一部店舗を除いてファーウェイ製SIMフリー端末の修理取り次ぎを行っています。ファーウェイのSIMフリー端末であれば、Y!mobileで購入したか否かに関わりなく修理の取り次ぎを行い、代替機も貸し出してくれます。

店舗によって対応しているサービスが異なるため注意が必要

Y!mobileの店舗では新規契約、契約プランの変更、修理の受け付けなどさまざまなサービスを提供していますが、店舗によって提供するサービスの内容は異なります。

公式ホームページ(http://www.ymobile.jp/shop)にそれぞれの店舗がどのサービスを取り扱っているかが記載されているので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

まとめ

Y!mobileの店舗では、大手キャリア並みのサービスを提供しています。格安SIMで月々の料金を安くしたいけどオンラインでの手続きが不安という方は、店頭で手続きや相談ができるY!mobileを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめのMVNO
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!