格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

格安SIMで「Jアラート」を受信できるか?

「Jアラート」は緊急情報を瞬時に知らせてくれます。大手キャリアで利用できますが、格安SIMでも利用できるのでしょうか。今回は格安SIMでJアラートを受信できるかどうかを解説します。

格安SIMで「Jアラート」を受信できるか?

Jアラートとは?

Jアラート(全国瞬時警報システム)は、大規模な自然災害や事件など緊急事態が発生した際、その情報を国民に一斉送信するためのシステムです。緊急事態が発生すると、その情報が通信衛星によって全国の地方公共団体に送られ、さらにそこから住民へ防災無線などを通して伝達されます。

大手キャリアのスマホならJアラートを受信できる

非常事態の際に重要なJアラートですが、大手キャリアと契約しているスマホであれば特別な設定をしなくても受信することができます。

Jアラートが大手キャリアに届くと、その情報が「ETWS」という仕組みで一斉に送信され、利用者のスマホに通知やメールが届くようになっています。

格安SIMでJアラートを受信できるかどうかは端末による

大手キャリアでは問題なく受信できるJアラートですが、格安SIMでは受信できるのでしょうか? 結論からいうと、格安SIMで受信できるかどうかは「端末がETWSに対応しているかどうか」によります。

実はJアラートを受信できるかどうかはMVNOごとに決まっているのではなく、端末によって受信できるかどうかが決まるのです。

大手キャリアのスマホをそのまま使っているなら受信可能

今まで使っていた大手キャリアのスマホに格安SIMカードを差して使っている場合は、基本的にはJアラートを受信できます。SIMカードが格安SIMのものに変わっても問題ありません。

SIMフリースマホでは機種によって異なるが、対応していないことが多い

Jアラートを受信する際に問題になるのが、SIMフリースマホを利用している場合です。SIMフリースマホの場合はETWSに対応していないものが多く、そうした端末の場合はJアラートを受信できません。

SIMフリースマホは膨大な種類があるため、どの端末なら受信できるのかはMVNOも把握できていない状況です。気になる人は自分でメーカーに問い合わせるようにしましょう。

Jアラートの設定方法

SIMフリースマホでもiPhoneなどの一部端末はETWSに対応しており、Jアラートが受信できるとされています。しかしSIMフリースマホの場合、Jアラートを受信するための設定を自分でしなくてはならないことがあります。ここではOS別にJアラートを受信するための設定方法を紹介します。

iPhoneは「通知」から設定する

iPhoneは通知設定からJアラートの設定ができます。

「設定」アプリを開き、「通知」をタップします。この画面ではアプリからの通知のオン/オフを設定できますが、この画面の一番下に「緊急速報」という項目があるのでこれをタッチしてオン(緑色)にします。

これでJアラートを受信する準備は完了です。

Androidは端末によって異なる

SIMフリーのAndroid端末も、設定画面からJアラートの設定を行うことができますが、Android端末はメーカーごとにOSがカスタマイズされており、設定方法もバラバラです。

多くの場合は「データ通信」や「モバイルネットワーク」といった項目から設定できますが、くわしくはメーカーに問い合わせるか取扱説明書を確認しましょう。

Jアラート非対応でも「Yahoo!防災速報」で受信できる

もし使用している端末がETWSに非対応の場合はJアラートを受信できません。しかし、Jアラートに対応したアプリを使うことで緊急速報の通知を受け取ることができます。

Jアラートに対応したアプリとしては、「Yahoo!防災速報」があります。

さまざまな災害や緊急情報に対応

Yahoo!防災速報はJアラートに対応している数少ないアプリで、インストールしておけばETWSに対応していないスマホにも通知でJアラートの情報が届きます。

また、それ以外にも地震情報、津波予報や気象情報などのあらゆる緊急情報を瞬時に伝えてくれます。もしもの事態に備えるためにも、ぜひ入れておきましょう。

まとめ

今回は格安SIMでJアラートを受信できるかどうかについて解説しました。大手キャリアのスマホをそのまま使っている場合はほぼ問題ありませんが、SIMフリースマホを使っている人も多いでしょう。

その場合は端末によって受信できるかどうか変わってくるため、必ずメーカーに確認するようにしましょう。また対応していない場合は、Jアラートに対応したアプリを使って、緊急事態に備えることができます。

おすすめのMVNO
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!