格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

ネットワーク増強をしっかり行っている格安SIMはここが違う!

格安SIMを契約する際にチェックしておきたい項目のひとつに、「ネットワーク増強が適切に行われているかどうか」があります。今回はネットワーク増強を行っているMVNOのメリットやネットワーク増強に対する注意点を解説します。

ネットワーク増強をしっかり行っている格安SIMはここが違う!

格安SIMは、通信速度が不安定になりがち

格安SIMの弱点としてよく挙げられるのが、通信速度が不安定であることです。格安SIMを提供するMVNOの多くはdocomoやauなどのキャリアから回線帯域の一部を借りて運営しています。

その借り受けた回線帯域を多数のユーザーでシェアしているため、仕事や授業のない平日のお昼や夕方以降、休日の昼間などは同時利用者数が増大して通信速度が低下しがちです。

自社で回線を保有している場合は、速度の心配はない

SoftBankが手掛けているY!mobileは、独自の回線を保有しています。そのため多くのユーザーが同時に通信する平日のお昼などの時間帯でも、通信速度が下がらず快適に使えるメリットがあります。速度を重視するなら、Y!mobileを契約しておけば安心です。

ネットワークを増強しているMVNOもある

MVNOの中には、公式ホームページの「お知らせ」欄などで「ネットワーク増強を行った」と不定期あるいは定期的に発表しているケースがあります。ネットワーク増強とは、回線帯域を増強し、ユーザーの混雑時などにも余裕をもたせる工事のことです。

ネットワーク増強の頻度で、通信速度改善への積極性がわかる

mineo、OCN モバイル ONE、BIGLOBE SIMなどのMVNOは、公式サイト上でたびたびネットワーク増強を行うことを発表しています。つまりこれらのMVNOは、日頃起こりがちな通信速度低下の改善について積極的に対応していることがわかりますね。

注意:ネットワーク増強が行われている=高速とは断言できない

ひとつ注意したいのは、ネットワークを増強しても即快適に使えるようになるとは限らないことです。ユーザー数は日々変動していますし、日によって回線を使う人の数も変わります。そのためネットワーク増強を行ったと発表があっても、その恩恵を体感できないこともしばしばあるのです。

ネットワーク増強に関する発表を最も積極的に行っているのはmineo

mineoは、MVNOの中でも最もネットワークに関する情報を詳しく公開しています。mineoが展開しているユーザー向けのコミュニティサイト「マイネ王」では、ネットワーク増強の報告や、今後の増強予定について日付やくわしい内容を掲載しています。

mineoは自らスピードテストをし、ネットワーク増強の結果も公表している

mineoはネットワーク増強を行うだけでなく、利用しているdocomo回線、au回線ともに自らスピードテストを行い、結果を報告しています。ネットワーク増強の効果が顕著でないと考えられる場合も、正直に公表しています。

この誠実な姿勢があれば、今後のネットワーク増強についてもある程度期待できるのではないでしょうか。

ネットワーク増強を発表していなくても、実際は行っている場合がある

ネットワーク増強を報告しているMVNOだけがネットワーク増強を行っているわけではありません。報告はなくても、しっかりネットワーク増強を行っているMVNOもあります。格安SIMを利用中に、「いつもより速くなっている」と感じられたら、ネットワーク増強の効果かもしれません。

格安SIM契約の際は、速度に関するできるだけ新しい情報を探そう

格安SIMを契約する際は、事前に通信速度に関するくわしい情報をチェックしておくことが大事です。格安SIMの速度関連情報は、SNSや掲示板、さまざまなブログや情報サイトなどから得られます。契約前にできるだけ新しい情報を探し、現在の速度状況を入手するようにしましょう。

まとめ

MVNOの中には、積極的にネットワーク増強を行っている事業者も多くあります。ネットワーク増強が定期的に行われていれば、日々変動する通信速度に対しても適切に対応ができるため、ユーザーは快適な通信ができます。

格安SIMを契約する際はあらかじめネットワーク増強に関する情報を集め、通信速度の改善に対する積極性をチェックしてみてはどうでしょうか。

おすすめのMVNO
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
BIGLOBE SIMBIGLOBE SIMなら格安SIMで懸念されている通話料金を、「3分かけ放題」まはた「通話パック60」の通話オプションでお得に通話!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!