格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】動画閲覧に向くMVNOやサービスは?(通信速度・Wi-Fi環境編)

せっかくスマホで動画を視聴するなら、それに適したMVNOやサービスを選びたいもの。ストレスのない動画視聴のためには、通信速度やWi-Fi環境も重要です。

【その疑問に答えます】動画閲覧に向くMVNOやサービスは?(通信速度・Wi-Fi環境編)

テーマ「動画閲覧に向くMVNOやサービスは?」

高速データ容量が無制限であっても、通信速度が遅くたびたび再生が止まってしまうようでは、快適な閲覧はできません。ストレスのない動画閲覧とMVNOの通信速度は切っても切り離せない関係といえるでしょう。また外出時などでに容量を使わず高速データ通信を使えるWi-Fi環境も、チェックしておきたいポイントです。

動画閲覧をするなら通信品質とサービスをポイントに選ぶとよい

格安SIMでも高速データ通信が可能なら動画は問題なく見られますが、やはり品質がよいMVNOを選ぶほうがよいです。通信品質に関する統計によると、上位にランクインしているのは、UQ mobile、U-mobile、IIJmioのタイプA、LINEモバイルとなっています。また、動画閲覧に向いているサービスを提供しているMVNOもあります。たとえばBIGLOBE SIMはYouTubeなど対象のサービスに利用したデータ消費量がカウントされないオプションを、OCN モバイル ONEは無料でWi-Fiスポットが使えるサービスを、b-mobileやU-mobileは高速データ通信が使い放題のプランを提供しています。

女性 40代 会社員

通信速度が安定しているキャリアのサブブランドがオススメ

格安SIMで動画閲覧をストレスなく楽しむのなら、通信速度が安定しているキャリアのサブブランドをおすすめします。具体的にはSoftBankのサブブランドであるY!mobileと、auのサブブランドのUQ mobileです。一般的にMVNOはキャリアから通信帯域を借りてユーザーに提供しているため、通信速度はキャリアと比べるとどうしても遅くなってしまいますが、キャリアのサブブランドであるY!mobileやUQ mobileは比較的早い速度が出るといわれており、動画の閲覧に向いています。

男性 40代 その他

動画の閲覧は下りの速さが決め手です

ストレスなく動画を閲覧するには、安定した下りのスピードが必要となります。MVNOの中でもUQ mobileは公式ホームページで「実効速度No.1」とうたっているだけあり、全国で平均して下りのスピードが速いです。実際にUQ mobileのSIMを使ったところ、速度が遅くなるといわれている夜10時頃に動画を閲覧してもサクサク見ることができました。そのときの下りのスピードは10Mbpsを超えていましたので、ストレスのない動画閲覧に納得できる数字でした。

男性 20代 会社員

OCN モバイル ONEなら、無料のWi-Fiスポットがあります

スマホで動画を閲覧する場合に最適なMVNOのサービスは、U-mobileの「LTE使い放題プラン」です。その名のとおり高速データ通信量に制限のない使い放題のプランなので、残りの通信量を気にすることなく動画を楽しめます。ただ、短期間にあまりにも多くの通信をすると、一時的に速度制限をかけられてしまう場合もあるようです。その点さえ気を付けていれば、まさに「使い放題」ということで動画閲覧に向いていると思います。

男性 30代 自営業

混雑時でも一定のデータ通信速度が期待できるMVNO選びが大切

スマートフォンで動画を閲覧する際には、即時性よりも安定性が重要です。スマートフォンでの動画閲覧に適しているのは、混雑時でも速度規制を受けずに一定の通信容量が期待できるMVNOです。加えてMVNO回線で動画を閲覧するなら、月のデータ通信容量が無制限のプランを選ぶとよいでしょう。

男性 40代 自営業

まとめ

動画をストレスなく視聴するためには、安定した下りの回線速度が重要です。MVNOごとの速度については各社が公式ホームページで発表しているほか、体感速度に関しては第三者機関によるアンケートなども行われているので、最新情報をチェックしておくとよいでしょう。また、外出先などで利用できるWi-Fiスポットは高速データ容量をセーブできます。格安SIM利用者であれば積極的に利用したいサービスですね。

おすすめのMVNO
BIGLOBE SIMBIGLOBE SIMなら格安SIMで懸念されている通話料金を、「3分かけ放題」まはた「通話パック60」の通話オプションでお得に通話!
IIJmio老舗の格安SIMといったらIIJmio!通信のノウハウに自信があり、高品質な通信を提供しています。docomoとauの両回線を扱っているので乗り換えも簡単にできちゃいます!
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!
LINEモバイルLINEモバイルなら主要SNSの通信量がかかりません。LINE、Twitter、Facebook、Instagramをたくさん使う人に嬉しいサービスとなっています♪また、月額利用料金に応じてLINEポイントがもらえます!!
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。