格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】格安SIMの契約手続きに必要な時間はどれくらい?(店頭編)

格安SIMの契約をする場合、申し込みから手元にSIMカードが届いて使えるようになるまでどの程度の時間がかかるのでしょうか。店頭申し込みの場合はオンラインに比べて、スピーディな対応が期待できるようです。

【その疑問に答えます】格安SIMの契約手続きに必要な時間はどれくらい?(店頭編)

テーマ「格安SIMの契約手続きに必要な時間はどれくらい?」

オンライン契約が主流のMVNOですが、中には家電量販店にブースを構えていたり、実店舗を運営していたりする場合もあります。店頭での申し込みは、オンライン手続きに比べてどれぐらいスピードが違うのでしょうか。

店舗で契約すれば即日の受け取りが可能

実店舗を運営している、あるいは大手量販店などに専用ブースを構えるMVNOでは、契約してすぐにその場でSIMと端末を受け取ることができます。必要な時間は、大手キャリアと契約する場合と大差ありません。とはいえ大半のMVNOは実店舗をもっておらず、オンライン上で契約手続きをすることになります。一連の手続きを終えてSIMカードが手元に届くまで2、3日程度かかることがほとんどだと思います。届いたSIMカードを端末にセットして、マニュアルに従い設定をすれば利用できるようになります。

女性 30代 会社員

手続きを早く済ませたい場合は、店頭での契約がおすすめ

家電量販店やMVNOのショップで契約するか、オンラインで契約するかよって必要な時間は違ってきます。手続きを早く済ませたい場合は店頭での契約がおすすめです。お店に着いてから最短15~30分で手続きが完了します。店の混み具合などによっても変わりますが、今はどの事業者も「即日開通」を売りにしており、その日のうちにSIMを使えるようになります。オンラインで契約する場合、ホームページで申し込んだのちにSIMカードが送られてきますが、最短でも2日ほどかかってしまいます。混雑時はそれ以上になることもありますが、どんなに長くても1週間以内には手続きを終えられます。

男性 30代 自営業

大手キャリアと同程度の時間で新規契約が可能

Y!mobileの店頭で契約手続きを行いましたが、キャリアで契約する場合と同程度の時間で完了しました。あらかじめMNP予約番号を取得していたのですが、契約書類の記入および店舗側での契約処理、この2つに時間がかかったように思います。また、店舗の混み具合によってもかかる時間は変わると思いますので、店舗で契約する場合は時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

男性 20代 会社員

店頭申し込みなら、音声通話機能付きSIMでもその日中に受け取れます

格安SIMは、申し込み方法によって手続きにかかる時間が変わります。イオンモバイルなど実店舗で契約した場合は、混雑していなければ手続き開始からSIMカードが手渡されるまで2時間程度です。音声通話付きSIMでもその日のうちに受け取れます。オンラインで申し込む場合はSIMが後日送られてきますので、申し込んでから手元に届くまで数日かかることが多いです。

男性 40代 その他

店舗で契約した場合であっても、郵送になるケースもあるので店舗に確認を

格安SIMの契約はオンライン上の申し込みが主流ですが、店頭だとサポートを受けながら手続きを進められるので、自分ひとりで契約手続きを進めるのが不安な方には向いていると思います。BIC SIMやイオンモバイルは店舗での即日受け渡しに対応していますが、ほかのMVNOは店舗で契約した場合であっても、オンライン申し込みと同様に後日SIMカードが送られてくることも多いので、実際の店舗で確認することをおすすめします。

男性 20代 会社員

まとめ

店頭で申し込んだ場合には、2時間ほどで手続きが完了するというのが一般的なご意見でした。オンラインでの申し込みに比べると、やはりスピード感が違うことがわかります。その日のうちにSIMカードや端末を入手できるのは大きな魅力ですが、スタッフと対面して手続きを進めることで疑問点を直接質問できたり、書類記入などをサポートしてもらえる点もメリットですね。

おすすめのMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!