格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

ファーウェイのスマホが故障したら、Y!mobileの店舗で対応してもらえる!

日本で数多くのSIMフリースマホを販売しているファーウェイ(HUAWEI)。実はあまり知られていませんが、Y!mobileの店舗で修理の受付や代替機の貸し出しをしてくれます。

ファーウェイのスマホが故障したら、Y!mobileの店舗で対応してもらえる!

ファーウェイのSIMフリースマホは、日本でも大人気

格安SIMの人気にともない、日本でもSIMフリースマホの人気が高まっています。その中でもトップクラスの人気を誇っているのが、ファーウェイのスマホです。カメラやCPUなどが高スペックでありながら価格も抑えられているため、非常に人気があります。

SIMフリースマホで気になるのが、故障時の対応

SIMフリースマホは格安SIMとのセットで購入以外に、オンラインショップや家電量販店でも購入できます。しかし気になるのが、壊れてしまったときの対応ではないでしょうか。SIMフリースマホが故障した場合には、基本的にはメーカーに修理を依頼することになります。キャリアのスマホのように、実店舗の窓口は用意されていないのが普通です。

ファーウェイのSIMフリー端末は、Y!mobileの店舗で修理依頼ができる

故障時に自分でメーカーに修理を依頼するとなると、特に初心者にはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし実は、ファーウェイのSIMフリースマホやタブレットは、Y!mobileの店舗で修理の依頼ができます。このことをご存じない方は多いのではないでしょうか。

さらにY!mobileから販売されている端末だけではなく、家電量販店などで販売されている端末を含め、すべてのファーウェイ端末に対応してくれます。ただし、全部のY!mobile店舗が対応しているわけではなく、非対応のお店もあるので事前に確認しましょう。

Y!mobileとの契約は必須でない!

Y!mobileの店舗で修理を依頼するにあたり、覚えておきたいのがY!mobileと契約している必要はないということです。家電量販店やオンラインショップで買った端末のほか、IIJmio、mineoなどほかのMVNOでセット購入した端末であっても、問題なく修理に出すことができます。

Y!mobileでは代替機の貸し出しもある

Y!mobileでは代替機の貸し出しもある(イメージ画像)

SIMフリースマホを修理に出した際に、代替機を貸し出してもらえないなどの事例が消費生活センターに寄せられているとニュースにもなっていますが、Y!mobileを通じてファーウェイのSIMフリー端末を修理に出した場合には、代替機の貸し出しがあります。もちろんこの場合もY!mobileと契約している必要はなく、手数料も必要ありません。

貸し出し可能なのはスマホの代替機のみ

Y!mobileの店舗で貸し出してもらえるのはスマホの代替機のみで、タブレットの代替機はありません。またスマホであっても店舗によっては在庫がない場合もあるので、事前にY!mobileの店舗に電話などで確認することが重要です。なお、代替機を紛失した際には弁済金がかかってしまうので、失くさないように注意しましょう。

Y!mobileの一部店舗では、店頭でファーウェイ端末を取り扱っている

Y!mobileの一部店舗では、店頭でファーウェイのSIMフリースマホが販売されています。もともとY!mobileではLUMIEREなど、ファーウェイ製のスマホの取り扱いがしばしばありました。Y!mobileとファーウェイの結びつきが非常に強いことがうかがえますね。

すべての店舗でファーウェイの端末が販売されているわけではない

ファーウェイ端末を取り扱っているのはあくまで一部店舗のみです。そのため近所のY!mobile店舗に行けば間違いなくファーウェイ端末が買える、というわけではないので注意しましょう。なおY!mobileのSIMカードを単体で契約しつつ、家電量販店などでファーウェイ端末を単体で購入する方法もあります。

まとめ

「HUAWEI P9」や「HUAWEI nova lite」「HUAWEI honor 8」など、さまざまなMVNOから多くのファーウェイ製スマホが販売されています。これらの端末がもし壊れたとしても、Y!mobileの店舗に行けば修理依頼ができるというのは心強いですね。

また、代替機を借りられるのも大きなメリットです。こうしたサポート面からも、ファーウェイのSIMフリースマホを検討してみてはいかがでしょう。