格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

TONEモバイル独自の魅力をチェック!お子様やシニアに安心の機能が満載

子どもやシニアにもたせたい格安SIMとして人気の高いTONEモバイル。端末とSIMをセットにしたプランのみを展開するなど、他社にはない独自のサービスや人気の秘密を調べてみました。

TONEモバイル独自の魅力をチェック!お子様やシニアに安心の機能が満載

初めてのスマホデビューにおすすめの格安SIM

TONEモバイルはTSUTAYAの系列会社であるTONEモバイル株式会社が運営しています。SIMカードと端末をセットにしたサービスのみを提供しており、docomoの回線を使用しています。販売されている端末は、Android5.1が搭載された「TONEm15」の1機種のみ(2017年4月時点)。そのシンプルさが子どもやシニアにも簡単でわかりやすいと評判です。

シンプルな料金プラン

格安SIMの料金体系はやや複雑で、スマホ初心者にとってはどれがお得なのかわからないという声もあります。しかし、TONEモバイルの料金プランは「シンプル1プラン」のひとつだけ。初心者でもわかりやすい仕組みとなっています。実際にTONEモバイルユーザーの3人に2人が、スマホデビューはTONEモバイルと答えています。

ネット使い放題で毎月たったの1,000円

TONEモバイルが提供する唯一のプラン「シンプル1プラン」は、月額料がたったの1,000円(税抜)。この料金にIP電話の通話基本料とデータ通信料、購入後のサポートが含まれています。しかも、毎月のデータ通信量の上限がなく、毎月1,000円でインターネット使い放題なところが人気の秘密です。ただし、通話料やSMS通信料は別途必要なのでその点は注意しましょう。

子どもやシニアに安心のオプションが豊富

TONEモバイルが初めてスマホを使う年少者やシニアに人気の理由は、「TONEm15」が操作しやすいからというだけではありません。子どもやシニアを見守る機能が充実した「TONEファミリー」と呼ばれるオプションサービスを提供しているからです。どのような機能があるのか、子どもとシニアに分けてそれぞれみていきましょう。

子どもにも安心のこんな機能

  • あんしんインターネット:有害サイトへのアクセスをブロックできます。
    子どもの年齢に合わせて小学生・中学生・高校生モードから選べます。
  • アプリのインストール制限:親のパスコードを入れないとアプリのインストールや課金ができません。
  • 時間制限:子どもの睡眠や勉強の妨げにならないよう利用時間や曜日を制限できます。
    利用時間は30分単位で細かく設定できます。
  • 居場所確認:GPSで子どもの居場所を確認できます。
    この機能はシニア向けにも使えます。

シニアにおすすめの機能も充実

  • 家族サポート:スマホの操作がわからない場合などに、家族が遠隔で操作をサポートできます。
  • ライフログ:健康管理に役立つよう、毎日の歩数、拍数、活動量、消費カロリーを記録。
    TONEファミリーに加入している家族間ではライフログが共有できるので、離れている家族が健康に過ごせているかを簡単に確認できます。
  • エアノック:LINEやメールなどのメッセージを必ず読んでほしい場合に、送信者が画面をノックした回数だけ相手のTONEにノック音が流れるシステム(マナーモード時は振動)。
    マナーモードで気づいてもらえない場合は、連続で5回ノックすれば相手のTONEが強制的にマナーモードから通常モードに切り替わりノック音で知らせることができます。

無料で手厚いユーザーサポート

無料で手厚いユーザーサポート(イメージ画像)

TONEモバイルでは、ユーザーサポートはすべて無料となっています。年中無休の電話サポートはもちろん、他社では有料扱いになるオペレーターによる遠隔操作なども料金はかかりません。そのほか、TONEモバイルならではのユーザーサポートも提供されています。

スマホを箱に置くだけで問題解決!「置くだけサポート」

TONEの本体が入っていた箱に端末を置くと、簡単なスマホの不具合であれば解消してくれる「置くだけサポート」。スマホの調子が悪いと思っても、その原因はモバイルデータ通信が「切」に設定されているだけといったケースも少なくありません。初心者にとって自力解決は難しいものですが、「置くだけサポート」では端末を箱に置くだけで簡単にこれらの不具合を解決してくれます。

もしも問題が解決しない場合にはポップアップが表示され、TONEモバイルお客様サポート窓口に電話をかけることもできます。

初心者向けのスマホ教室を開催

最近ではほとんどの人がスマホを使っており、これからスマホデビューする人にとっては「今さら基本的な質問は恥ずかしくてできない」と思うことも…。しかし、TONEモバイルではユーザーを対象に無料のスマホ教室を開催しており、わからないことは遠慮なく質問できます。

Tポイントでお買い物がお得になるサービスも

TSUTAYA系列のMVNOであるTONEモバイル。月額料金の支払いでTポイントが貯まったり、貯めたTポイントでTSUTAYAのCDやDVDの割引を受けられたりと普段のお買い物がお得になる点も見逃せません。どんなときにTポイントが加算されるのかくわしくみていきましょう。

端末料金や月額料金でTポイントが貯まる

TONE購入時の端末代金や基本プラン料金などに対して、200円(税抜)につき1ポイントが貯まります。ポイントが貯まるタイミングは次のようになっています。

  • 端末料金:一部店舗を除き、TSUTAYA店頭で購入した場合には1~2日後
  • 月額基本料金:支払い月の翌月中旬ごろ

まとめ

操作性の高いスマホ画面に安くてシンプルな料金プラン。TONEモバイルは毎月のスマホ代を節約できるだけでなく、子どもやシニア世代のスマホデビューにおすすめの格安SIMといえます。お子様や両親にどのスマホをもたせようか迷っている方は、ぜひ検討してみてください。