格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】もしもdocomoの回線がパンクしたら、格安SIMは真っ先に影響を受ける?(影響を受ける場合も)

大手キャリアから回線を借り受けることで、コストを抑えているMVNO。しかし、もしdocomoの回線がパンクした場合には、MVNOの回線にも影響が出るのでしょうか。

【その疑問に答えます】もしもdocomoの回線がパンクしたら、格安SIMは真っ先に影響を受ける?(影響を受ける場合も)

テーマ「もしもdocomoの回線がパンクしたら、格安SIMは真っ先に影響を受ける?」

現在、多くのMVNOがdocomoの通信回線を借り受けて運営しています。もし、この状況で大元のdocomo回線がパンクしてしまったら、MVNO側の通信も影響を受けてしまうのでしょうか。みなさんの回答によると「パンク」といっても影響の異なる2つのケースが存在するようです。

docomoの基地局がパンクしている状態であれば影響は出ます

MVNOは、大手キャリアの回線帯域幅を必要な分だけ借りて加入者に共用利用させています。大手キャリアは各地に基地局を設置しており、これらの基地局は光ファイバーなどでインターネットに接続されています。MVNOが借り入れている通信は、相互接続点(POI)というインターネットと接続されている部分で分離される仕組みになっています。そのため、キャリアの回線がパンクした場合であっても、それがdocomo側のサーバなどの問題であれば影響はありません。しかし、docomoの基地局自体がパンクしている状態であれば、MVNOは基地局をキャリアと共有しているため等しく影響を受けます。

男性 40代 自営業

docomoの回線がパンクしても、MVNOが先に影響を受けることはありません

お正月に「あけおめメール」などでいっせいに利用する人が増え、回線がパンクしたという話を耳にすることがあります。そのような場合に、料金が安いぶん格安SIMが真っ先に影響を受けるような気がしますが、そんなことはありません。格安SIMはキャリアと基地局を共有していますが、もし基地局が混雑した場合にはキャリアにもMVNOにも平等に影響があります。MVNOの回線だけが真っ先に影響を受けることはありません。またキャリアのサーバ混雑であれば、MVNO側に影響はありません。

女性 40代 会社員

相互接続点より手前のトラブルであれば影響はない

MVNOは、大手キャリアの通信網から必要な通信帯域を一括で借り上げています。仮にdocomoの回線がパンクしたとしても、その原因がdocomo側の機器トラブルや回線混雑などであれば、MVNOの回線が影響を受けることは考えにくいでしょう。MVNOとキャリアとは、ある瞬間にPOIを通過することができる通信量を取り決めしています。そのため、格安SIMではユーザーが集中する時間帯につながりにくいことがあるのです。しかし、同じ時間帯にdocomo回線を使っている他のMVNOユーザーに等しく影響が出るわけではありません。これによりPOIを分岐点として各MVNOごとに通信事情が異なることがわかります。

男性 40代 自営業

MVNO側の設備だけに障害が発生した場合に、通信できないということは起こり得ます

キャリアの基地局自体がパンクしている状態であっても、MVNOだからといってキャリアよりつながりにくくなるということはありません。しかし一方で、MVNOもサーバなど独自の設備を設置しているため、仮にMVNO側の設備だけに障害が発生した場合には、docomo側はデータ通信可能でもMVNO側は通信できないということは起こり得ます。

男性 40代 その他

格安SIMだからといって真っ先に使えなくなるという不利な条件はありません

回線のパンクが予め予想される年始年末や災害時などには前もって規制がかけられることもありますが、格安SIMだからといって真っ先に使えなくなるという不利な順位づけはありません。逆に大手キャリアであっても、場合によってはMVNOと平等につながりにくい状況になります。私はイオンモバイルと契約していますが、今のところ大手キャリアと大きく変わらず快適に使えています。

女性 10代 学生

まとめ

docomoの回線がパンク状態になっても、それがdocomo側のサーバ混雑や機器トラブルなどであればMVNO側は影響を受けず、逆に基地局の混雑やトラブルなどであればMVNO側にも影響があることがわかりました。しかしそのような場合でもMVNOが先にパンクするという序列はなく、どちらも平等に影響を受けるということです。格安SIMだからといって不利益を被る心配はしなくてもよさそうですね。

おすすめのMVNO
イオンモバイル29種類もの多種多様なプランを提供し、販売・サポートも全国212店舗のイオンで対応可能とサポート面も充実!
IIJmio老舗の格安SIMといったらIIJmio!通信のノウハウに自信があり、高品質な通信を提供しています。docomoとauの両回線を扱っているので乗り換えも簡単にできちゃいます!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!