格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

mineo独自の魅力をチェック!パケット関連サービスが超充実

mineoは顧客満足度の高さで多くのユーザーから支持されている格安SIMです。他のMVNOにないサービスやメリットからmineoの人気の秘密を調べてみました。

mineo独自の魅力をチェック!パケット関連サービスが超充実

顧客満足度No.1のmineo

mineoは株式会社ケイ・オプティコムが提供する格安SIM。docomoとauの回線いずれかを選べる、マルチキャリアに対応した数少ないMVNOです。そのためauからmineoに乗り換える人が大勢います。

月額使用料はデータ通信のみのシングルプランが700円から。音声通話つきのデュアルプランが1,310円から(それぞれ税抜)となっていて、お得な金額でスマホが使えます。

ユーザー目線のサービス

2017年3月にMMD研究所が格安SIM満足度調査を行ったところ、mineoはお客様総合満足度で1位に輝きました。mineoが多くのユーザーに支持される理由は何なのでしょうか?

mineoのメリットとしてよく挙がるのはユーザー目線に立ったパケットサービスやユーザーサポートが充実しているところ。これらのメリットをくわしくみていきましょう。

パケットを有効活用できるオプションサービスが魅力

mineoはあまったパケットを翌月に繰り越しできます。それだけでなくパケットをムダなく有効利用できるサービスが充実しているところが、ほかの格安SIMにないmineoの大きなメリットです。

パケットシェア

同じ住所で契約している家族同士であれば最大5回線まで、あまったパケットをシェアできるサービスです。

たとえば、家族3人がそれぞれデュアルタイプ3GBの通信プランで契約していたとします。月末にお父さんが1GB、お母さんが300MB、娘が200MBのパケットがあまりました。その場合、全員のパケット1.5GB分を翌月に繰り越して家族全員でシェアして利用できます。

パケットギフト

家族だけでなくmineoユーザーの友人・知人に今月分のあまったパケットをプレゼントできるサービスです。渡せるパケットは10MB単位から。最大9.990MBのパケットをプレゼントできます。月額利用料は無料。

タダで1GBもらえる「フリータンク」が便利です

mineoのパケットサービスでもう1つ見逃せないメリットがあります。それは「フリータンク」というmineoユーザー同士でパケットの受け渡しができるサービスです。

ほかのユーザーから1GBもらえる!?

スマホのデメリットは毎月のパケット使用量の上限が設けられていること。しかし、mineoでは「フリータンク」に貯まっているパケットから、無料で最大1GB/月のパケットを引き出して使うことができます。

フリータンクの使い方

フリータンクを使うにはマイネ王というmineoのコミュニティサイトへの登録とeoIDを連携させることが必要。データをもらう場合は、毎月21日から月末までに申し込みを行います。パケットがもらえる回数は1ヶ月に2回まで。一方、あまったデータを渡す場合は利用期間や1ヶ月の利用回数、渡せるパケット容量に制限はありません。

訪問サービスもある豊富なユーザーサポート

訪問サービスもある豊富なユーザーサポート(イメージ画像)

ほかの格安SIMサービスにないmineoのもう1つのメリットは豊富なユーザーサポートです。格安SIMへの乗り換えを希望しても「大手キャリアのような手厚いサポートが受けられないのでは?」と心配になりがちです。しかし、mineoならそのような心配はありません。

チャットや画面共有を使った親切なサポート

チャットを使ったリアルタイムのサポートや、スマホ画面を共有しながらオペレータと一緒に問題を解決するスマホ操作アシストなど、サポートの種類はいろいろです。前述のコミュニティサイト・マイネ王を活用すれば、掲示板やQ&Aを使ってユーザー同士で格安SIMに関する情報交換も行えます。

手厚いケアはキャリアに匹敵

どうしても操作がわからない場合は自宅までmineoスタッフが来てくれる訪問サービスも。mineoの手厚いユーザーサポートは大手キャリアに匹敵するといっても過言ではありません。mineoはスマホの操作が苦手な人でも安心して使える格安SIMといってよいでしょう。

まとめ

他の格安SIMにないmineoのメリットは、パケットのオプションサービスとユーザーサポートが充実している点です。ユーザー同士で柔軟にパケットの受け渡しができるため、月末のパケット不足にも安心です。格安SIMの設定は難しいと思っていたユーザーにとってもサポートが充実しているため、安心して乗り換えることができます。mineoの魅力は安さだけではありませんね!