格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

楽天モバイルのメリットは豊富な端末と楽天スーパーポイント!デメリットは?

楽天モバイルは通販サイト「楽天市場」で有名な楽天株式会社が提供する格安SIMサービスです。数え切れないほどの格安SIMが登場している中で契約者数No.1に輝くなど、今最も注目されている格安SIMのひとつです。

楽天モバイルのメリットは豊富な端末と楽天スーパーポイント!デメリットは?

楽天モバイルの特徴

楽天モバイルは楽天株式会社が運営するMVNOです。他社にはない特徴として、同社が展開する楽天市場でおなじみ「楽天スーパーポイント」が貯まる・使えるという利点があります。また、セット販売されているSIMフリースマホの種類が多いこと、スマホ初心者にもシンプルでわかりやすいと評判の、端末代+定額通話セットの「コミコミプラン」が提供されていることなどが好評の理由です。

楽天モバイルの通常プランはベーシック、3.1GB/月、5GB/月、10GB/月、20GB/月、30GB/月の6種類あり、自分の用途に合わせてプランを選ぶことができます。このうち最も標準的なプランは3.1GB/月のプランですが、こちらの月額料金は音声通話SIMの場合で1,600円(税抜)と、他社の同容量プランと比べて特別安いというわけではなく、標準的な価格です。

価格だけなら楽天モバイルより安いものもたくさんあります。しかし楽天モバイルは他社にはない「独自のサービス」と、楽天が運営しているという「安心感」を売りにしていて非常に人気が高く、2016年9月の格安SIM利用者数ランキングでは1位を獲得しています。

[メリット] 扱っているSIMフリースマホの種類が多い

扱っているSIMフリースマホの種類が多い(イメージ画像)

楽天モバイルのメリットのひとつは、扱っている「セット販売端末」の種類が非常に多いことです。SIMフリースマホはもちろん、ガラケーやタブレット、専用のアクセサリーも用意されています。また、楽天モバイルでしか購入できない限定端末や、SIMとのセットにすることで通常よりお得に購入できる端末も多数あります。

格安SIMでは端末は別途用意するのが一般的ですが、端末と格安SIMの相性によっては動作しないこともあるため、端末と格安SIMをセットで購入したいという人も多いでしょう。そういった人にとってはセット販売される端末の種類が多い楽天モバイルはかなり魅力的ですね。

月額料金と端末代金、そして5分間の通話かけ放題の3つをセットにした「コミコミプラン」や、期間限定で端末を安く販売する「掘り出し物スマホセール」といった通常よりもお得に端末を購入できるサービスもあります。

[メリット] 楽天スーパーポイントが利用できる

楽天スーパーポイントが利用できる(イメージ画像)

楽天モバイルは楽天株式会社のポイントサービスである「楽天スーパーポイント」に対応しています。月々の支払い100円ごとに1ポイント貯まるほか、楽天モバイル契約中は楽天市場の全商品のポイント倍率が+1倍され、常に通常の2倍のポイントを獲得することができます。

さらに、貯まった楽天スーパーポイントは楽天モバイルの支払いに利用することも可能です。楽天スーパーポイントは月額料金や通話料はもちろん、端末の分割代金やアクセサリー代、有料オプション料金の支払いにも使うことができます。

ほかにも音声通話SIMと5分かけ放題を同時に申し込むと5,555ポイント手に入ったり、楽天のダイヤモンド会員なら最大1年間月額料金が無料になったりするキャンペーンを実施しています。普段から楽天スーパーポイントを利用している人なら、楽天モバイルをかなりお得に使うことができます。

[デメリット] 最低利用期間が格安SIMとしては長め

最低利用期間が格安SIMとしては長め(イメージ画像)

楽天モバイルのデメリットとしては「最低利用期間が格安SIMとしては長い」という点が挙げられます。一般的に格安SIMの音声通話プランには最低利用期間があり、その期間内に解約してしまうと契約解除料を支払わなくてはなりません。

多くの格安SIMはこの最低利用期間が半年ですが、楽天モバイルは1年となっています。docomoやauといった、大手キャリアのいわゆる「2年縛り」に比べれば短いですが、格安SIMとしては長いです。格安SIMの中には音声通話SIMでも最低利用期間が一切ないものもあるため、それらと比較すると楽天モバイルは気軽に契約できる、とはいえません。

まとめ

今回は楽天モバイルのメリットとデメリットを紹介しました。楽天モバイルは他のMVNOと比べるとセット販売されている端末の種類が非常に多く、楽天モバイル限定の端末もあります。コミコミプランや特別なセールを利用することで、それらをお得に購入することもできます。

また、楽天スーパーポイントを貯められたり、月々の支払いに利用できるのも楽天グループの格安SIMである楽天モバイルならではです。

端末を格安SIMとのセットで購入したい人や、普段から楽天市場など楽天株式会社のサービスを利用している人には楽天モバイルがおすすめです。