格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】格安SIMとはどういうものかわかりません(サービス内容編)

格安SIMだから安い。とはいえ安い代わりに不便な点が多いと困りますよね。「格安SIMでも本当に大丈夫なのか?」基本的なサービス内容を見ていきましょう。

【その疑問に答えます】格安SIMとはどういうものかわかりません(サービス内容編)

テーマ「格安SIMとはどういうものかわかりません」

「格安SIMのサービスは大手キャリアに比べてどうなの?」この点が気になる方も多いはずです。大手キャリアとまったく同じというわけではなく、デメリットもあるようですが…利用者のみなさんが感じている率直な印象をお伝えしていきます。

安い代わりにサポート面や接続速度でデメリットもあります

docomoやauなどの大手キャリアから回線の一部を間借りして運営している事業者をMVNOといい、そのMVNOが安価で提供しているSIMカードのことを格安SIMと呼びます。格安でサービスを提供できる理由は、まず自社で大規模な通信設備を保有・維持する必要がないこと、実店舗をほとんどもたずWeb上で購入・契約の手続きを完了させられること、そして1つの回線に大手キャリアよりも多くのユーザーを詰め込んでいることなどが挙げられます。これにより、多くのMVNOではショップでの対面サポートが受けられなかったり、回線が混雑する時間帯には通信速度が大手キャリアより大きく落ちるケースがあるなどのデメリットも存在します。しかし料金の安さはやはり大きな魅力で、月々の通信料金を抑えたい利用者がどんどん格安SIMに乗り換えています。

男性 30代 会社員

事業者ごとに独自のプランやオプションが提供されています

大手キャリアに比べて大幅に通信費用が安くなる格安SIMですが、電話番号は引き継げてもそれまでのキャリアメールはまず利用できなくなります。基本的な通話やインターネット通信はキャリア契約と同じようなイメージで使うことができます。また格安SIMを運営するMVNOではそれぞれ独自の契約プランやオプションを提供しており、自分に合った最大データ容量やサービスを選択できることで、通信費を節約したい方にますます人気が高まっています。

男性 30代 無職

音声通話対応タイプだけでなくデータ通信専用タイプもあります

格安SIMとは、OCN モバイル ONEやY!mobile、楽天モバイルなどのさまざまな事業者がdocomo、au、SoftBankの3大キャリアのいずれかから通信回線を借りて、モバイル向けの通話およびデータ通信サービスを提供するものです。キャリア契約に比べて、非常に安い料金でスマホを運用できるのが最大のメリットです。格安SIMを大別すると3種類があって、音声通話対応タイプとデータ通信専用タイプ、さらにデータ通信+SMSサービス対応タイプがあります。

男性 30代 自営業

U-mobileを便利に使っています

U-mobileの場合、これまでdocomoの端末を使っていた方はSIMカードを差し替えることで簡単に使用できます。電話番号を引き継ぐこともできますが、メールアドレスは引き継げませんので、フリーメールなどで対応する必要があります。しかし、今はLINEで連絡を取り合うことも多いので、特に困ることはありません。また、最近は格安SIMでも5分以内かけ放題のようなサービスが出てきて、通話の面でも大手と張り合えるようになってきました。自分の利用状況に応じたプランを選べば、料金はかなり抑えられますのでぜひ検討してみてください。

女性 30代 主婦

大手キャリアよりも魅力的な格安SIM

格安SIMとは、大手キャリアよりも格安の料金で契約できるモバイル通信サービスです。大手キャリアの回線を使用しさまざまなコストを抑えることによって、格安の料金でサービスを提供することができるのです。この格安SIMには、インターネットと通話ができる音声通話タイプと、データ通信専用タイプ、さらにデータ通信専用タイプにSMS機能を追加したものがあります。最近では、かけ放題や家族割引も提供されるようになり、大手キャリアのサービス内容とさほど変わらない感じになってきています。

男性 20代 会社員

まとめ

大手キャリア契約ですと、音声通話のできる端末でデータ専用タイプのSIMを選べるケースはめったにありません。しかし格安SIMではそれが普通にできてしまいます。こんな柔軟な使い方も可能な格安SIM、デメリットを感じることもありますが、うまく工夫すればきっと安く便利に使えますよ。

おすすめのMVNO
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!