格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】MVNOでは端末が壊れてしまった場合の補償はありますか?(基本的なサービス内容)

端末の故障や落下・水濡れなどのトラブル時に新品交換や修理代金負担などを受けられるサービスがあると心強いですよね。MVNOでもキャリアのようなサポートを受けられるのでしょうか?

【その疑問に答えます】MVNOでは端末が壊れてしまった場合の補償はありますか?(基本的なサービス内容)

テーマ「MVNOでは端末が壊れてしまった場合の補償はありますか?」

大手キャリアには自然故障以外の落下・水濡れなどによる破損時に、新品や代替品に交換してもらえる端末補償サービスがありますよね。最近はMVNOにも同様のサービスを提供するところが増えてきましたので、基本的な内容をみなさんにうかがってみました。

最近のMVNOではオプションで端末補償が用意されています

大手MVNOでは、SIMと端末同時購入で端末補償オプションが用意されています。サービス内容としては、電源が入らなくなってしまったり、水漏れや地面に落としてしまうなどの破損に対応しています。料金的には月額500円程度で加入できるところが多くあります。実際の流れとしては、トラブルが発生したら契約しているMVNOのサポート窓口に連絡を入れて受付をします。その後サポート窓口の指示に従って端末の集荷が行われ、オプション内容に従って新品の端末やリフレッシュ品が送られてきます。MVNOによっては交換品の入手に自己負担額が1万円程度かかる場合もありますので、適用条件や追加費用をよく調べておくことが大切ですね。

男性 20代 会社員

端末補償サービスを提供するMVNOが増えてきました

以前のMVNOには大手キャリアのような端末補償オプションはあまり見あたりませんでしたが、最近はイメージが変わってきました。ユーザーはだんだん格安SIMにも大手キャリア並みのサポートを期待するようになってきたので、どこも加入者を伸ばすための戦略として端末補償も提供するようになってきたのだと思います。とはいえ、MVNOごとに補償内容や適用条件はバラバラですので、加入する前に公式サイトなどであらかじめ詳細を確認しておくほうがよいと思います。

男性 40代 会社員

MVNOでも格安SIMと端末のセット購入で補償サービスを申し込めます

格安SIMを契約する際、大手キャリアのような端末修理や交換サービスといったサポートはもう受けられないのではないかと考えがちです。確かにキャリアの端末は、格安SIMに乗り換えてしまうとそれまでのサービスは受けられなくなってしまいます。しかしMVNOによっては格安SIMとセットで端末も購入した場合に、端末補償オプションに加入することで破損時にも新品交換のようなサポートを受けることができます。中には、故障した端末でも引き取ってくれて、新品の最新機種に交換できるサービスを掲げるMVNOも登場しています。

男性 30代 会社員

MVNOの端末補償はこんなイメージ

最近はMVNOにも故障した場合などの端末補償サービスがあります。MVNOによって料金などは異なりますが、数百円程度の月額料金で万一の際の端末補償を受けることが可能です。補償の適用範囲などは事業者によって異なりますので、補償内容や条件をよく確認してから加入することをおすすめします。サービス内容によっては補償適用時に月額料金以外に修理費や交換費用などの支払いが必要になったり、年間補償額の上限などが設定されている場合もあるのでよく確認してからご加入ください。

男性 40代 自営業

他社購入端末で補償を受けられるサービスもあります

MVNOの端末補償オプションは、そのMVNOでSIMと同時購入した端末に限られるケースがほとんどです。ただし例外もあり、そのひとつがOCN モバイル ONEが提供している「あんしん補償」で、家電量販店やインターネット通販など、他社で購入した端末であっても条件を満たせば補償を受けられます。ですがこのように柔軟なサービスはまだ少なく、故障時の補償内容や対応はMVNOによってかなり異なります。よって、ご自分が必要とされている補償内容が含まれているかを事前に確認されることをおすすめします。

男性 40代 その他

まとめ

MVNOの端末補償サービスは、SIMと端末のセット購入時のみ申し込めるタイプがほとんどという印象です。この条件自体は大手キャリアの場合もほぼ同様ですが、MVNOの場合はそこからのサービス・サポート内容が事業者によってかなり異なるようです。中には後から追加申し込みが可能なものもありますので、気になる格安SIMは補償内容をあらかじめチェックしておきましょう!

おすすめのMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
LINEモバイルLINEモバイルなら主要SNSの通信量がかかりません。LINE、Twitter、Facebook、Instagramをたくさん使う人に嬉しいサービスとなっています♪また、月額利用料金に応じてLINEポイントがもらえます!
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!
スマモバLTE使い放題など自分の用途に合わせたプランを選べます!またキャリアメールが利用できる「スマモバメール」も魅力!