格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】iPhoneで格安SIMを使う場合、どこのMVNOがおすすめですかおすすめですか?(使いやすさ重視)

格安SIMはiPhoneユーザーにも大人気。iPhoneでこれから格安SIMデビューしたい場合、どこに着目して選ぶとよいでしょうか。

【その疑問に答えます】iPhoneで格安SIMを使う場合、どこのMVNOがおすすめですかおすすめですか?(使いやすさ重視)

テーマ「iPhoneで格安SIMを使う場合、どこがおすすめですか?」

格安SIMの多くがdocomo回線を使用していることから、docomoのiPhoneと格安SIMは非常に親和性が高い印象があります。またキャリア版のiPhone以外にSIMフリー版も公式に入手可能ですが、端末と格安SIMを組み合わせた場合の使いやすさに関しては、さまざまなご意見があるようです。

iPhoneで格安SIMを利用する場合のおすすめMVNO

iPhoneで格安SIMを使用する場合、楽天モバイルやmineoのDプラン、LINEモバイルなどdocomo回線を使ったものが安定していますし、テザリング機能も使用できるのでおすすめです。SIMフリー版のiPhone、もしくはdocomoで購入されたiPhoneをdocomo系の格安SIMで使用する場合はさほど問題ありませんが、その他のキャリアで購入したiPhoneの場合はSIMロック解除が必要と思ったほうがよいです。キャリアショップに持っていって解除してもらうか、web手続きで自力解除しましょう。

男性 30代 会社員

楽天モバイルやmineoがおすすめです

iPhoneで格安SIMを使う手っ取り早い方法は、Apple StoreでSIMフリー版iPhoneを購入し、docomo系の格安SIMを入れることです。キャリア契約でiPhoneを利用する場合に比べて通信料は大幅に安くなります。個人的にはiPhoneで使用する場合の説明が充実している楽天モバイルがおすすめです。あとはauで購入したiPhoneでも使えるmineoもいいと思います。mineoに関してはdocomo回線を使うDプランより、au回線を使用するAプランのほうが通信速度が出るという話ですので、SIMフリー版iPhoneでau系の格安SIMを使うという選択肢もあるのではないでしょうか。

女性 30代 パート・アルバイト

SIMフリー版iPhoneとmineoで満足しています

docomoのiPhone 6が壊れたため、Apple StoreでSIMフリー版iPhone SEを購入し、mineoのDプランで使用しています。mineoに決めたのは大手で総合力がありそうという理由からですが、MNPから実際に使用するまで非常にスムーズに進みました。また多少不安だった通話と通信に関しても、通話はdocomoと同じ料金なので問題なく、データ通信も十分な速度が出ています。私はmineoをおすすめします。

男性 40代 自営業

docomoのネットワーク網を利用している格安SIMをおすすめします

iPhoneで格安SIMを使われるのでしたら、docomoのネットワーク網を利用するタイプをおすすめします。具体的にはOCN モバイル ONEやIIJmio(タイプD)などがdocomoのネットワーク網を利用したMVNOの大手です。なぜdocomo系の格安SIMをおすすめするかといいますと、iPhoneでau系の格安SIMを使用した場合、一部の例外を除いてテザリング機能が使えないからです。

男性 40代 その他

お使いのiPhoneに合ったMVNOを選びましょう

格安SIMがどのキャリア回線の系列なのかによって、同じiPhoneでも簡単に使えるかどうかが決まってきます。docomoのiPhoneであればdocomo系の格安SIMは問題なく使えると思っていいです。しかしdocomoのiPhoneにau系の格安SIMを入れても通信ができませんので、必ずお使いのiPhoneに合ったMVNOを選びましょう。またSIMフリー版iPhoneであってもau系のMVNOを使うには事前確認が必要で、端末がauの使用周波数帯域に対応していないといけません。auの通信方式は世界的にみても特殊な部類なので、要注意です。

男性 30代 自営業

まとめ

iPhoneで格安SIMを使う場合、au版のiPhone+au回線系MVNOの組み合わせは、必要な確認事項がいろいろあってやや面倒な印象がありますね。au回線系の格安SIMがまだ少ない理由のひとつかもしれません。docomo版またはSIMフリー版のiPhoneにdocomo系の格安SIMを使うのが、やはり一番無難な選択のようです。

おすすめのMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
IIJmio老舗の格安SIMといったらIIJmio!通信のノウハウに自信があり、高品質な通信を提供しています。docomoとauの両回線を扱っているので乗り換えも簡単にできちゃいます!