格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】実際の通話料金など、大手キャリアを使用している場合との値段の違いは?(前編)

大手キャリアと格安SIMの料金の違いはどこから生まれるのか?今回は通話料にも注目してみなさんのお話を聞いてみました。

【その疑問に答えます】実際の通話料金など、大手キャリアを使用している場合との値段の違いは?(前編)

テーマ「【その疑問に答えます】実際の通話料金など、大手キャリアを使用している場合との値段の違いは?(前編)」

格安SIMを通話プランで使った場合に気になるのが通話料金。大手キャリアに比べて格安SIMは通話料が高くなるという話も時々耳にしますが、通話料込みでもトータルの月額料金は安くなるのでしょうか?

月額料金は格安SIMが安い。通話料金は無料通話アプリやIP電話アプリで対応を

月額料金は圧倒的に格安SIMの方が安いです。大手キャリアは月額7,000円ぐらいかかりますが、格安SIMは通話タイプでも1,000円程度から使えます。ただ、格安SIMでネックなのが通話料金です。大手キャリアの場合、家族同士なら通話無料の家族割や、通話定額割引、無料通話などさまざまな割引サービスが提供されています。一方で、格安SIMにはそのような割引サービスはまだ少なく、使った分だけ支払う従量制が多いですね。とはいえ格安SIMの場合は、無料通話アプリやIP電話アプリを使うことで通話料を安く抑えることが可能です。

女性 20代 会社員

格安SIMにして、月々の料金がこんなにお得&便利に

今まではSoftBankを利用していました。スマホはモバイルデータ通信はオフにして、ポケットWi-Fiで利用。(iPadも利用していたためと、動画視聴が非常に多く月に10GBほど使うため)
[SoftBank時代の月額料金] スマホ自分用1台/約4,000円+ガラケー妻用1台/約1,800円+UQ WiMAX自分用1台/約4,980円=合計で約1万円以上ありました。
[現在] Y!mobileスマホ1台とガラケー1台で合計約6,800円。ポケットWi-Fi契約なし。SIMカードを無料で3枚発行してもらい、主契約のスマホ以外にiPad、妻のSIMフリースマホも主契約のシェア割にて使用。値段が安くなり、Y!mobileには10分以内通話無料のかけ放題サービスもあるのでとても便利になりました!

男性 30代 会社員

楽天モバイルで月々の料金が半分以下に

もともとSoftBankの2年間限定値引きプランを利用していて、月々料金が3,000円程度とそれほど高くはなかったのですが、そのプランの期間が切れてしまい、月額料金が6,000円以上になってしまいました。そこで楽天モバイルに変更した結果、月額料金を2,000円程度に抑えることができています。通話に関しては無料の通話アプリがありますし、そもそも私の場合は通話をあまりしないので、ほぼ基本使用料の値段で利用できています。また、楽天モバイルには楽天ポイントがたまるサービスがついているのでお得感があります。

女性 30代 主婦

格安SIMは通話料金が高くなるというイメージでしたが、今では割引通話プランもあります

格安SIMサービスにはもともとキャリアのような「かけ放題」などの通話割引がなく、20円/30秒のような高い通話料に泣かされるというデメリットがありました。 ですが最近では、BIGLOBEでは月額650円の通話パックを申し込むと60分まで従量料金無料、楽天モバイルも月850円追加すると5分以内の国内通話かけ放題など、お得なサービスを導入するMVNOも増えてきました。ただ、パンフやショップでのアドバイスなどで比較的簡単にプラン内容を把握できる大手キャリアに比べて、格安SIMの通話サービスはサポート面の要改善点がまだまだ多いのではないでしょうか。

男性 50代 自営業

格安SIMだと通話込みで大手キャリアの半額以下で運用が可能

通常の国内通話料金20円/30秒というのはキャリアも格安SIMでも変わらないように思います。また、格安SIMでも楽天モバイルやmineoでは5分間のかけ放題サービスが提供されていますので、通話料金に関してはキャリアの無制限かけ放題プランに入っている人以外はさほど変わらないと思ってよいでしょう。ただ、キャリアと比べてMVNOのかけ放題サービスの定額料金は半額程度ですし、月額料金がもともと安いので、月額トータルで考えるとキャリアの半額以下で運用が可能になります。

男性 30代 会社員

まとめ

以前は「格安SIMは通話料金が高くなる」というイメージがありましたが、みなさんの声をうかがってみると実際はそれほどでもないようですね。これなら通話量がよほど多くならない限り、格安SIMでも通話プランを選んで心配はなさそうです。大変参考になるご意見をいただきました。

おすすめのMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!