格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】メールアドレスがもらえるMVNOはあるの?

docomoやau、SoftBankを使っている人は、キャリアメールが使えて当たり前!なのですが、格安SIMにするとそうじゃなくなる…という事実はご存知でしたか?docomoを契約しているから「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスが使えるんです。同じように、auを契約しているから「~@ezweb.ne.jp」、SoftBankを契約しているから「~@softbank.ne.jp」が使えます。では、格安SIMになったらメールは使えないのでしょうか?

【その疑問に答えます】メールアドレスがもらえるMVNOはあるの?

テーマ「メールアドレスがもらえるMVNOはあるの?」

大手キャリアから格安SIMに乗り換えた場合、docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpのアドレスは使えなくなります。今の時代、LINEを使ってメッセージをやり取りする人が多く、メールは使わないという人もいますが、中には仕事での連絡用として、メルマガ登録用としてメールアドレスが必要な場合があるかと思います。そんなとき、格安SIMでもメールアドレスがもらえたらいいなぁと思いませんか?実はメールアドレスがもらえるMVNOがあるんです!

楽天モバイルのメールアドレス

楽天モバイルでも無料で「~@rakuten.jp」のメールアドレスがもらえます。Androidのみですが専用のメールアプリがあり、メール容量が15GBと大容量なうえ絵文字やデコメも使えるので、それまで使っていたdocomoのメールと同じような感覚で使えています。また、専用アプリではGmailやYahoo!メールも設定できるので、メーラーを一本化することができ、とても便利に使えています。

女性 30代 会社員

キャリアメールが使えるMVNO

MVNOの中では、UQ mobileが提供しているドメイン「@uqmobile.jp」が、一般的にキャリアメールといわれている大手キャリアと同じ扱いになります。他にも独自ドメインのメールアドレスを提供しているMVNOとして、mineoやOCN モバイル ONE、BIGLOBE SIM、楽天モバイルなどがありますが、これらは通常のPCメール扱いになるため、キャリアメールが必要になるサービスには使えませんので注意が必要です。

男性 30代 会社員

UQ mobileでは独自のキャリアメールを取り扱っています

多くのMVNOではキャリアメールを扱わず、GmailやYahoo!メールといったPCメールを利用することが多いです。独自のドメインを提供してキャリアメールのように見せているMVNOもありますが、ただのPCメールでしかないこともあります。しかし、UQ mobileは大手キャリアのキャリアメールと同じ性質のキャリアメールを提供しています。ただ、UQ mobileの公式サイトに記載がある対応可能の端末に限られることと、有料のオプションなので注意が必要です。

男性 30代 自営業

MVNOでキャリアメールを使えるのか

格安SIMでも会社によっては独自ドメインのメールアドレスが使用できるサービスを提供しています。無料で利用できる場合もありますし、有料の場合は月額数百円程度が中心です。例えばOCN モバイル ONE・mineoでは無料でアドレスが取得でき、IIJmioでは月額300円(税抜)となっています。しかし、これらのメールアドレスはガラケーに送るときに迷惑メール扱いされてしまい、完全なキャリアメールの性質をもっているわけではありませんので注意が必要です。

男性 30代 無職

キャリアメールがあるMVNOはあります

大手キャリアから格安SIMへ乗り換えるとキャリアメールが使えないという問題があります。普段はGmailのようなPCメールで問題ないですが、PCメールだと受信者の迷惑メールに振り分けられてしまうことがあり、キャリアメールが必要というケースもあります。現在のところ、PCメール扱いを受けないメールアドレスを保持しているMVNOはUQ mobileになりますので、キャリアメールが必要な人はUQ mobileがおすすめです。

男性 30代 会社員

UQ mobileはキャリアメールが利用可能

キャリアメールは大手キャリアが提供しているメールサービスです。メールをリアルタイムで受信しすぐに通知がきたり、迷惑メールに振り分けられないなどのメリットがあります。また、ネットバンキングなどの契約時に必要になる場合もあります。MVNOの格安SIMにすると基本的にキャリアメールは使えません。ほとんどのMVNOではGmail・Yahoo!メールなどのフリーメールのアドレスを取得して使うことになります。しかし、UQ mobileは「@uqmobile.jp」のドメインでキャリアメールを利用できます。

女性 40代 会社員

キャリアメールを取り扱っているMVNOはあるの?

キャリアメールを取り扱っているMVNOはほとんどありません。扱っている会社はUQ mobileが有名です。月額200円(税抜)で「@uqmobile.jp」というメールアドレスが使えるようにすることができますので、大手キャリアと遜色がなく利用できることがメリットです。対応端末がありますので、公式サイトで確認をしてみることをおすすめします。キャリアメール以外にもGmailなどフリーメールでも十分活用できますので、ほかの会社を選んでも特に問題ないと私は思います。

男性 30代 会社員

独自のドメインを持っているMVNOはありますが注意が必要

mineoと契約したとき「@mineo.jp」のメールアドレスをもらいましたが、このアドレスはキャリアメールではなくPCメールと同じ扱いになります。そのため、キャリアメールを使っている人にメールを送っても、相手の設定によりメールが届かない場合がありました。UQ mobileの有料のメールアドレスは、キャリアメール扱いになるのでキャリアメールを使っている人にも、届かない心配はなく、安心して送ることができます。

女性 30代 パート・アルバイト

キャリアメールを取り扱っているMVNOは?

キャリアメールを取り扱っているMVNOはあるのかというと大手キャリアと全く同じものは厳密にいえばありません。ただし、UQ mobileは「@uqmobile.jp」といったアドレスが使え、携帯電話にメール送信しても迷惑メール扱いになりません。しかしオプションプランであるため有料サービスですので注意が必要です。

男性 40代 その他

キャリアメールが使えるMVNOもあります

格安SIMのY!mobileとUQ mobileはキャリアメールが使えます。Y!mobileとUQ mobileのメールアドレスはキャリアの迷惑メールフィルタに引っかからずにメールを送信することができますので、Gmailなどのフリーメールのようにキャリアの迷惑メールフィルタに引っかかって受信拒否されることがありません。

男性 40代 その他

まとめ

楽天モバイル、UQ mobile、Y!mobile、OCN モバイル ONE、mineo、BIGLOBE SIMでメールアドレスがもらえるようです。ただし、PCメールの場合は迷惑メールと判断されてしまうことがあるようなので、その点は注意しましょう。PCメールと判断されたくない場合は、UQ mobileもしくはY!mobileを選ぶことをおすすめします。

メールアドレスがもらえるMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
UQ mobileMVNOでも数少ないau回線を使用しており、最近ではCMでもよく観かけるMVNO!無料通話コミコミ1,980円~のぴったりプランやたくさんネットやアプリを使用する人向けプラン2,980円~のたっぷりプランなどニーズに合わせて選べます!
Y!mobileMVNOの中でも、数少ないSoftBankの回線を使用!自社でも回線を保有しており、安定した通信が望めます。一定回数一定時間の無料通話が付いてくるのも良い点です!
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
BIGLOBE SIMBIGLOBE SIMなら格安SIMで懸念されている通話料金を、「3分かけ放題」まはた「通話パック60」の通話オプションでお得に通話!