格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

格安SIMに乗り換えたいときに抑えておくべきポイントは?

最近では大手キャリアから格安SIMに乗り換えたいという人も多くなりました。今回は格安SIMに乗り換える上で自分に合ったサービスを探すポイントや気をつけるべきポイントをまとめました。

格安SIMに乗り換えたいときに抑えておくべきポイントは?

自分に合った格安SIM探しのポイント

自分が重視したいサービスを確認

まずは自分が重視したいサービスを提供している格安SIMを探しましょう。サポートサービスを重視したい人にはバックアップや端末保証サービスなど充実したオプションをつけることができるBIGLOBE SIMがおすすめです。近年では格安SIMの店舗が増えており、迅速なサポートを受けたい人は店舗が充実している楽天モバイルやU-mobileなどがおすすめです。また、格安SIMが複数枚必要な人には格安SIM3枚を2枚相当の料金で使えるexcite モバイル、外出先でのデータ通信量が多い人は無料Wi-Fiスポットが利用できるNifMoなどがあります。

現在利用している端末をそのまま利用できるのか

自分が利用している端末をそのまま格安SIMでも利用できたら、新しく端末を購入する必要がなくなり費用を抑えることができます。ポイントは契約したい格安SIMがどこの大手キャリアの回線を利用しているかになります。docomo端末の場合はdocomo回線を利用しているMVNOを選び、au端末ならau回線を利用している格安SIMを選ぶのが動作保障の面から考えておすすめです。また、各MVNOの公式サイトに掲載されている「動作確認端末一覧」を必ず確認しましょう。

格安SIMに乗り換えたいときに抑えておくポイント

大手キャリアとの契約状況を確認する

格安SIMに乗り換える上で気をつけることは、大手キャリアを解約するタイミングです。大手キャリアは2年契約のサービスが基本となっています。契約は自動で更新されるため、契約更新月という月以外で解約してしまうと9,800円(税抜)の契約解除手数料がかかります。契約更新月は2016年に1ヶ月間から2ヶ月間に改善されましたが、気づかないうちに契約更新月が過ぎていたというトラブルも多いようです。契約更新月は大手キャリアのマイページで確認できるので、必ず契約更新月を把握しておくことが重要です。

フリーメールアドレスを取得

大手キャリアで利用していた「docomo.co.jp」や「ezweb.co.jp」などのキャリアメールはMVNOではほとんど利用できません。キャリアメールなどの連絡手段を利用したい場合はGoogleやYahooが提供しているフリーメールアドレスを取得して利用しましょう。また、キャリアメールで登録していたショッピングサイトなどはメールアドレスを事前に変更しておきましょう。どうしてもキャリアメールを利用したい場合は、スマモバが2017年2月1日より月額100円(税抜)で「スマモバメール」というキャリアメールを利用できるサービスを提供開始しました。スマモバと契約し公式サイトから手続きを行って、アカウントを発行して利用することが可能です。

キャリア決済を変更しておく

キャリア決済とは、ゲームの課金やネットショッピング・動画配信サイトの月額料金などを大手キャリアの月額料金に加算し支払いができる方法です。MVNOではキャリア決済は利用できません。そのため、月額料金がかかる動画配信サイトや消耗品の定期購入をキャリア決済で利用している人は決済方法を事前に変更する必要があります。

まとめ

格安SIMへ乗り換える際は、自分がどこの大手キャリアを利用していて契約更新月がいつなのかを把握し、自分に合ったサービスを提供している格安SIMを探すことがよいと思います。また、事前に準備をしておく必要があることは忘れずに行ってから格安SIMに乗り換えましょう。

おすすめMVNO
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
IIJmio老舗の格安SIMといったらIIJmio!通信のノウハウに自信があり、高品質な通信を提供しています。docomoとauの両回線を扱っているので乗り換えも簡単にできちゃいます!
U-mobile音楽聴き放題のUSEN MUSIC SIMやLTE使い放題プラン・U-mobile SUPERなど、スマートフォンをたくさん利用するユーザーも納得でお得なプランが充実!
BIGLOBE SIMBIGLOBE SIMなら格安SIMで懸念されている通話料金を、「3分かけ放題」まはた「通話パック60」の通話オプションでお得に通話!
excite モバイルシンプルな料金設定で、最大5枚まで持つことが可能なため、家族で利用するのに最適!また、「最適料金プラン」では使った分だけ、料金が発生するので自分の使い方次第で、料金を節約できるのも魅力です!
スマモバLTE使い放題など自分の用途に合わせたプランを選べます!またキャリアメールが利用できる「スマモバメール」も魅力!