格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【その疑問に答えます】格安SIMのサポートは充実しているの?

格安SIMのサポート体制が充実しているのか、故障や修理時のトラブル対処はどうしたらいいのか、と不安があり格安SIMに乗り換えができないことがあるようです。すでに格安SIMを利用されている皆さんからサポート体制について、詳しく意見を伺ってみました。

【その疑問に答えます】格安SIMのサポートは充実しているの?

格安SIMのサポートは充実しているの?

格安SIMは月額料金が安い分、サポート体制が不充分ではないかと不安に思っている方も少なくないようです。実店舗を構えてるMVNOも増えてきましたが、サポート体制は充実しているのでしょうか。

MVNOでもキャリアと変わらないくらい充分なサポートが受けられます

MVNO各社のサポートは段々と充実してきています。もちろん店舗を構えているMVNOは少ないですので、サポートは電話やオンラインで受ける必要があります。対応内容はキャリアとほとんど変わりません。初期設定などでわからないことがあればきちんと教えていただけますし、故障・修理時にはキャリアのように代替機を貸してくれるMVNOも増えてきています。それでも心配な人は、店舗を構えている楽天モバイルやU-mobile、FREETEL、mineoを選択されるのがよいと思います。

男性 30代 会社員

一部のMVNOは店頭サポートもあって安心です

MVNOによってサポートはさまざまですが、サポートが手厚いMVNOもあります。大手キャリアは全国各地にありますが、格安SIMの場合は店頭サポートが受けられるMVNOは限られていてY!mobile・楽天モバイル・イオンモバイル・FREETELなどがあります。近くにサポートショップがあるか事前確認しておきましょう。それ以外ではインターネットか電話での問い合わせとなり、MVNOによって無料電話サポートを受けられる場合もあります。

男性 30代 無職

サポートは充実しており、問い合わせの電話も繋がりやすいです

格安SIMを販売しているMVNOのほとんどがサポート体制は充実しています。例えばNifMoでは「NifMoあんしん保証」というオプションがあり、水漏れや破損、落下などのトラブルにも対処してもらえます。また、イオンモバイルではサポートの充実を売りにしており、破損や水漏れの補償のほかにもウィルススキャンや専用スタッフによる電話相談サービスなどもオプションで付けることができます。

男性 20代 自営業

FREETELのサポートは少し戸惑いました

FREETELのデータ専用SIMを7ヶ月利用しています。通信速度も安定性も十分満足でき、料金も安くて利用しやすいMVNOです。つい数週間前ですが「使った分だけ安心プラン」を「定額プラン」に変更を申し込みました。ですが、申し込んでから変更を承諾したのか、変更申請が届いてないのか返信がありませんでした。プランの変更は25日までに行えば翌月1日から適用されるとサポートページにあった通り、翌月1日から定額プランに変更されていましたが、実際に変更されるまで不安がありました。「変更の申し込みを受けました」といった旨の返信があると、さらに信頼できると思います。

男性 40代 その他

MVMOのサポート体制の満足度

私はmineoを利用していますが、mineoが運営するコミュニティサイトである「マイネ王」である程度の問題は解決できます。「マイネ王」の存在を知っているかどうかで、トラブルが生じたときの自己解決度は違ってくると思います。店舗が近ければ直接店舗に行って聞くことが一番ですが、電話やメールでも対応してくれるので問題はないと感じます。私は「マイネ王」で解決できなかったとき、問い合わせチャットで解決していたので現状のサポートでも問題ないと思っています。

女性 30代 パート・アルバイト

APN設定を自分で行う必要がありサポートが不足気味!

格安SIMは月額料金が非常に安いため魅力的なものですが、格安SIM単体だけの契約ではサポートが不十分です。SIMカードを端末に認識させるための設定は、契約者自身で行う必要があり説明書を読んでも難しく感じました。そもそも端末ごとに設定画面が異なり、パソコンや機械操作が苦手という人にはくせ者です。大手キャリアの場合はショップでのサポートが充実しているものの、格安SIMはカスタマーサポートセンターに問い合わせする方法しかないというのが問題です。初期設定がどうしても不安という人は格安SIMとスマートフォンのセットを契約することで初期設定もしてもらえます。

男性 30代 会社員

ショップは少ないけどサポート自体はしっかり受けられます

格安SIMは大手キャリアと違って実店舗が少ないのは事実です。Y!mobileや楽天モバイルなど、店舗はありますが大手キャリアと比べると店舗数が圧倒的に少ないです。したがって、近所のショップに気軽に行くということはできないかもしれません。ただショップが少ない分、電話やオンラインでのサポート体制がしっかりしています。店員さんの顔を見ながら相談するということはできませんが、電話やネットで専門の人がしっかりと相談に乗ってくれます。

男性 30代 自営業

サポートが充実している格安SIMもあります

自分にサポートが必要なのかを判断してサポートが充実しているMVNOを選択することが必要になります。端末補償を用意しているMVNOもあり、UQ mobileでは月額料金380円で端末補償サービスがあります。また、楽天モバイルでは月額500円であんしんリモートサポートというサービスがあり、電話やチャットで困ったことを解決してくれるので安心です。

男性 30代 会社員

OCN モバイル ONEはサポートも充実しています

私はOCN モバイル ONEを利用していますが、格安なだけでなくサポートもしっかりとしています。問い合わせの電話窓口があるので、設定方法や請求関係で困ったことはすぐに聞くことができます。スマートフォンの故障や水濡れといったトラブルは「あんしん保証」といったオプションがあります。月額500円かかりますが、故障や画面割れ・水濡れに対して年2回まで補償してくれます。補償上限は5万円なので、ほとんどのトラブルに対応可能です。

男性 30代 自営業

キャリアと同等のサポートは期待できません

格安SIMを提供しているMVNOは大手キャリアと比べ実店舗が少ないため、店舗に行って直接サポートを受けることができない場合がほとんどです。それは店舗を運営する人件費を抑制することによって比較的安くサービスを提供しているためです。ただ、イオンモバイルやY!mobileなど一部のMVNOは比較的多くの実店舗を展開しており、サポートの手厚さを売りにしていますので、サポートの手厚さを求めるのなら実店舗の多いMVNOを選ばれるとよいと思います。

男性 40代 その他

まとめ

実店舗が少なくても、ネットや電話でも相談できるようですし、MVNOによっては問い合わせチャット機能で困ったことは聞いて解決できる体制のようですね。店頭で直接サポートを受けたい方は、実店舗があるMVNOを選ぶとより安心して格安SIMに乗り換えられるでしょう。

おすすめのMVNO
OCN モバイル ONEOCN モバイル ONEなら音声通話付きSIMが3GB1,800円~ご利用できます。日コースなら一日110MBで1,600円~でさらにお得!MVNOの中でも常に人気があり、初めての方が選びやすい格安SIMとなっています。
楽天モバイル今一番勢いがあるMVNOといえば楽天モバイル!楽天モバイル通話SIM契約期間中なら、楽天市場でのお買い物の際、もらえるポイントが+1倍、さらに楽天カードや楽天市場アプリの利用でもらえるポイントがどんどん増えていきます!
mineodocomo回線とau回線を取り扱っているMVNOです。auで購入したiPhoneで格安SIM運用するならmineoがおすすめ!SIMロック解除なしでそのまま利用することができるので、お手軽に乗り換えが可能なんです!!
イオンモバイル29種類もの多種多様なプランを提供し、販売・サポートも全国212店舗のイオンで対応可能とサポート面も充実!