格安SIM!格安スマホ!シムフリーの巻

【格安SIMご意見箱】excite モバイルの複数枚SIM利用者の家族間での利用が6割に上る

今回は「excite モバイルの複数枚SIM利用者の家族間での利用が6割に上る」というテーマで皆さんから実際に意見を聞いてみました!

【格安SIMご意見箱】excite モバイルの複数枚SIM利用者の家族間での利用が6割に上る

テーマ「excite モバイルの複数枚SIM利用者の家族間での利用が6割に上る」

excite モバイルが調査を行い、複数枚のSIMを契約している人は家族間で利用している傾向にあることがニュースになりました。この結果を受けて、皆さんがどのように感じているのか、実際に聞いてみました。

必要なものを必要なだけの時代に

携帯電話・スマートフォンを利用した通信といえば、ドコモ・au・ソフトバンクの大手三社の提示するプラン通りにしかできず、必要の無い通話料金込みの高い料金を狭い選択肢の中で払い続けていましたが、格安スマホの登場で必要量だけを賢く利用するユーザーが如実に現れた形となっていると思います。MVNOは、さらに普及が進むと思いますが、比例して安定性や信頼性を求められることが多くなり、最終的にはいくつかの会社に絞られていくようになっていくのではないでしょうか。

男性 30代 会社員

複数枚の契約が主流になるかも

excite モバイルで複数枚のSIMを利用している6割が、家族で利用されているということで、私はモバイル派ではありますが、スマートフォンを利用するユーザーが増えていることから、家族で複数枚のSIMを契約し、携帯料金の節約をすることが主流になっていくのではと感じました。

男性 40代 会社員

複数枚SIMを家族が使用してるのに納得

0円携帯のような過度な端末値下げが改正されてから、大手3社は実質値上げじゃないかといわれてますが、3人家族で中高生のお子さんを持つ家族だと月に2万越えの携帯料金を払っていることになっており、年間で24万~30万円も払っている計算になると思います。300万の年収の人だと1割を占めることになってしまい、家計を大きく圧迫していることは明白です。格安SIMであれば年間で携帯料金を半分以下にすることも可能ですし、浮いたお金で家族旅行に行くことも可能になりますので効果的な節約だと思います。今後も格安SIMに変える人は増えるはずだと思います。

男性 30代 自営業

家族で格安SIMに乗り換えもありかも

毎月の携帯料金の高さに悩まされているので、格安SIMの乗り換えを検討しています。ただ周りに格安SIMを使っている人がいないのでちょっと不安でした。おそらく、家族で格安SIMを使用する人もさらに増えてくると思うので、本格的に乗り換えを検討しようかなと思います。excite モバイルが提供しているデータ量に応じて月額使用料金が変わる「最適料金プラン」もとても魅力的です。もっと周りで格安SIMを使っている人が増えたら使ってみたいです。

女性 20代 パート・アルバイト

世間は携帯料金の節約という方向に向いている

最近では格安SIMのサービスが多くなっているようですが、excite モバイルには、使った分だけ支払うプランがあることで、金額的に家族で使用しても、節約できる料金であることがシェア率の高さの大きな理由になっているように感じます。たしかに、このプランならば家族全員で契約して安くしようと思うのも当然だと思います。

男性 30代 会社員

家族で複数SIMを契約する場合の注意点

複数枚のSIMを契約すると、スマートフォン、タブレットなど複数の機器で利用可能となります。また毎月の携帯料金を節約できることから、家族全員で格安SIMへ乗り換えることもあるでしょう。このような場合に複数枚のSIMを契約するとお得になりますが、容量をシェアするプランの場合は注意が必要じゃないかと私は思います。例えば特定の人が容量を使いすぎてしまうと、家族間のトラブルにならないとも限らないので、前もってルールを決めておくことが大切だと思います。

男性 40代 その他

MVNO同士がお互いに競争し使いやすくなることに期待したい

MVNO事業者にとって、これまでのライバルは携帯電話キャリアだったのかもしれません。MVNOは、電話を使うことが少ない人ほど恩恵が大きいと思います。ヘビーユーザーの場合は、携帯電話キャリアが提供している「かけ放題プラン」などを利用したほうが、場合によっては料金が安くなることもあります。安いだけを売りにするのではなく、どんどん利用者のニーズにあったサービスや料金設定を提供し、お互いに競争しなければ勝ち残れないのかも知れません。利用者としてはより使いすくなることを期待したいです。

女性 40代 会社員

新しい疑問がでてきます

料金プランを細かく調べて契約するというよりもMVNO側のオススメプランをそのまま利用する人が多いんだと思いました。また格安SIMのメリットはやはり安さだと思いますので、それが家族間で利用していることと関係があるのだと思います。ただ家族間以外では、どんな用途で複数所持しているのかという疑問がでてきました。

男性 20代 会社員

SIMカードのシェアは普通のこと!利用者がやっと気付いたのでは?

複数枚のSIMを所持して運用することは、今では当たり前の利用方法だと思います。そもそも毎月の携帯料金を削減したいユーザーにとって、複数のSIMでデータをシェアできるということは確実にメリットのあることです。格安SIMを利用する人には、あまりにも基本的なことであり、各MVNOもホームページに掲載すればもっと複数枚のSIM契約が増えるのではないでしょうか。

男性 30代 会社員

格安スマホの魅力

現在はソフトバンクと契約していますが、2017年2月に格安スマホに変えようかと考えています。もっと早く交換したかったのですが、2017年2月から3月の間じゃないと違約金が発生するらしく待機しています。今後もっと増えてくるであろう格安スマホもたくさんのプランがあり、どれがいいのか現在勉強しています。excite モバイルで複数枚のSIMと契約できることは、家族間で節約ができる魅力があると思うので、私も積極的に検討していきたいと思いました。

男性 50代 自営業

excite モバイルの詳細はこちらから
excite モバイルシンプルな料金設定で、最大5枚まで持つことが可能なため、家族で利用するのに最適!また、「最適料金プラン」では使った分だけ、料金が発生するので自分の使い方次第で、料金を節約できるのも魅力です!